定演目指して練習再開

 こんにちは。ブログをすっぽかす毎日を送っているうちにいつの間にかグリフェスが終わり、7月の依頼演奏(ありました)も終わり、8月の学年キャンプ(今年は1年生キャンプと234年キャンプでした)も終わっていました。やはり三日坊主は免れ得ぬ壁のようでございます。

 そんなこんなで今月17日から、グリー女声は練習再開です。11月に控えた定期演奏会に向けて、男声も女声もまた練習に励む日々を送ります。

 本日は女声の2回目の練習日。大学の教室をお借りして行なうのですが、今日はなぜか男声の人々が教室前をうろうろなさっておりました。どうやら練習場所の伝達ミスのようで。おっちょこちょいですね。そんな可愛らしい面を持ち合わせている立グリ男声の定期演奏会11月7日(土)、練馬文化センターで開催いたします。ぜひ足をお運びくださいませ。

 さて、初回の練習を欠席した中の人は懐かしい同期や後輩に久々に会えたのでテンション↑↑でした。4女は就活でせこせこ忙しくしている(していた)ため、感動の再会です。みんな元気そうでよかったです。中の人は就職浪人になりそうです。

 そんな4女にとっては最後の演奏会になります、女声の定期演奏会11月15日(日)、北とぴあにて開催です。こちらもよろしくお願いいたします。

 

 今回の練習では、学生指揮者さん中心につくり上げる学生ステージで披露する曲の音取りをちょこちょこと進めていきました。

 実は宿題として、グリフェス後から練習開始前までの休養期間に各ステージの音取りを各自でやってくるという課題が出ていましたが、パート練習時にはパートリーダーさんの「音取りはやってきてるよね?」との笑顔の問いかけに苦笑ばかり返すメンバーが若干数見受けられました。中の人は若干数に含まれます。こんなことではいけません。パート練習にて一度、歌詞をつけずにすべて「ラ」で通して歌うという練習をするのですが、そのときに楽譜を必死に目で追いながら音を拾っておきました。こんなことをするメンバーも、きっと演奏会直前までには美しいハーモニーの一端を担う音を発しているのだろうと思われます。立グリは全員で一体となって音楽を創り出す合唱団です。

 明日も練習がありますので、参考になる合唱団さんの動画など漁りつつこのブログを書いております。明日はまた別のステージの曲を練習するのですが、中の人はその組曲を歌いたくて歌いたくて何度かプッシュしてまいりました次第で、グリー人生最後の定演で歌えることになったため非常に気合いが入っております。楽しみです。ぜひぜひ、みなさまも完成披露を楽しみにお待ちくださいませ。11月15日(日)です。よろしくお願いいたします。

 それではおやすみなさい。

文責:グリフェスも依頼演奏も学年キャンプも何ひとつ参加できなかった正ITマネージャー